フリーターSEOコンサルタントになる!?

自分なりの検索アルゴリズム解読ができそうなので、SEO対策の検証・勉強・復習をかねて自分が判断した意見を書いていくサイト

このサイトの情報が真実とは限りません。
自分なりの判断を記載して実験しているだけの考察にすぎないからです。
そのため、情報をうのみにしないようお願いします。

SEOと外部リンクの関係

スポンサーリンク

外部リンク(被リンク)について


外部リンクとは自分のサイトからではない、別のサイトから自分のページへ飛ぶリンクのことをさします。この外部リンクを付けてもらえることにより、よそのサイトからも訪問者が現れるようになります。そのため、検索結果に左右されず安定して人を呼び込めるようになります。

 

外部リンクとSEOの関係


外部リンクが多ければ多いほどSEOに影響が出てきます。多いということはそれだけ必要とされる情報が載っているとグーグルに判断されるからです。そのため、いかに多くの外部リンクを集められるかが重要になってくる場面があるでしょう。


ただ、リンクを多く集めればいいわけではないのが外部リンクの難しいところで、外部リンクにも『自分の評価を上げるリンク』と『自分の評価を下げられる』リンクがあります。

 

評価を上げるリンク

グラフがアップ

これは四方八方のそれぞれ何の関係もない人たちから、「このサイト良いよ」と自然に付けられていくリンクです。この自然と付けられていくリンクが、グーグルに評価される大切な外部リンクとなります。

 

評価を下げるリンク

 

グラフがダウン

こちらは価値のないサイトや業者などから外部リンクを貼ってもらうことです。業者からたくさんのリンクを購入することで、多くの外部リンクを簡単に集めることができますが、グーグルに「何かおかしいぞ?」と判断されてしまうと逆に自分のサイトの評価が落ちてしまいます。


価値のないサイトの判断は、おそらくサイトに内容がなくリンクを貼りつけるためだけに作られたサイトのことを指すのではないかと思っています。
実際グーグルがどのように良いリンクか悪いリンクかを判断しているのかわからないため、外部リンクに関しては気にするべきではないと今現状判断しています。


今現状とは外部リンクに対して詳しい検証ができていないためです。ただ昔は強かったが、今現状はそこまで強力なSEO対策になっていないのではと考えています。

 

おわりに


外部リンクはあればいいなという程度におさめて、ユーザーに少しでもいい情報を届けられるようにしましょう。そうすればおのずとユーザーから評価されて外部リンクが……結果こうなるんだよね。

 

今回の予想……『SEO 外部リンク』…ハッキリ言ってわからん(笑)


8位にはいてほしい。

 

一緒に読んで欲しい記事

 

seo-think.hatenablog.jp

seo-think.hatenablog.jp